トップページ|ミズタニ自転車株式会社

検索
 
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最近のコメント
最近の記事
タグクラウド
カテゴリ
過去ログ

2011年07月21日

筑波8耐・夏に参戦してきました

こんにちはexclamationミズタニ自転車のTでございますexclamation

皆さん、暑い中自転車乗ってますかexclamation&question(笑)

私、先週末に某ショップさんに誘われて、筑波サーキットで行われた筑波8耐・夏に参加してきましたぴかぴか(新しい)

筑波サーキット
IMG_0573.JPG

暑いです(^_^;)気温だけでなく、アスファルトの反射熱が強く大変な暑さです…
このレースはその名の通り、筑波サーキットを8時間耐久で周回を行い、勝敗をつけようというレースですパンチ
私たちのチームは5人なので、8時間を5人で分担して…ということになります。

11時スタートという暑さがピークになりかけるところでスタート
13444.jpg

如何に集団に長い時間に居られるかが勝負の分かれ目になってきます。
なので、ピットイン後素早く集団に戻る必要がありますあせあせ(飛び散る汗)

集団速い…。戻れるのか(笑)
IMG_0589.JPG
Fさん、M君、Kさんと順番が回って、自分の番。
集団に戻ることが最優先となります。初チームエンデューロなのでちょっと緊張…。

IMG_3743.jpg
集団のスピードが速くて、中々追いつけません。
ちょうどその集団も、前の集団をラップしようとしてかなりペースが上がっていたようです。

ここで諦めて初っ端からチームの足を引っ張るわけにはいかないので、とにかく諦めず前を追い続けます。
4周目に入るところで、ようやく先頭集団に追いつきました。良かった…。

次の交代を楽にするため、出来るだけ集団と間を取ってピットインをすることも重要になります。
最終周でアタックをし、なんとか役目を果たしまするんるん

Iさんへ交代。

バナナで補給。
IMG_0574.JPG
サポート部隊の皆様、ありがとうございましたexclamation

走ること以外にも、役目があります。
チームメンバーのタイムを計り、周回数の確認やピットストップのタイミングなどを考えなければなりません。
IMG_0591.JPG

こんな感じに
他のチームでは無線機を持って選手にダイレクトに伝えることもしていました。本格的ですね(^_^;)

うちのチームはそのような作戦もなくて、先頭集団に居続けること・とにかく突き進め!という作戦でした。
同じショップさんの別チームに言われたのが「チーム・ノープラン」(笑)

さてさて、2回目の私の番かやってきました。
ピットから出たときに特に集団がなく、一人旅…あせあせ(飛び散る汗)

4周ぐらい調子こいて、かなり良いペースで回っていたら、ふくらはぎがピクピクっと…
真夏なので、よく考えて走らないとだめですねあせあせ(飛び散る汗)

ペースをちょっと落して、自分が走るはずだった周回数をちゃんと走り切ります。
帰って聞いた、攣ってからのタイムは3分20秒…遅い…。

助っ人として呼ばれたのに、脚をひっぱっちゃったかな〜とか考えていると。
ちょうど中間の4時間賞の発表が…

1位は○○○~

exclamation&question

私たちのチーム名が…。
ちょうど私が良いペースで回っていた時が、1位だったようですexclamation
abe3.jpg

といいますか、今までそんなに良い順位だとはあまり気にしていなかったので(笑)
表彰台に乗った瞬間、実感がわいてきて「このチームで勝てるんじゃないか」という希望が湧いてきましたひらめき

レース速報を見ると、5位までが同一周回、しかも一分以内で大混戦。
これは熱すぎる展開。チームも盛り上がりますグッド(上向き矢印)

6時間賞は3位。トップチームとはちょっとタイム差がつけられてしまいましたが、2位争いは同一集団。
さっきより接戦になってる(^_^;)
2bdc.jpg
しかし、3位なのにこの喜びよう(笑)

さて最後の自分の番。5時25分までの30分間その集団に居続けること。そして、出来る限り先頭との差を縮めることが目標です。
ペースアップを計りたかったので集団の前方でローテーションします。
IMG_0590.JPG
流石GDR。結構足がいっぱいでも、しなりを活かして前へ前へと進んでくれます。
長距離のレースにおいて、自転車のフレームがこんなに心強いと思ったことはありませんぴかぴか(新しい)

自分の役割はきちんとこなして、終了。
あとは、チームメイトに託します。

しかし、残念ながらチームノープランの悪いところがでたというか、他の熟練されたチームワークに比べると劣ってしまいズルズルと順位を落としてしまい
最終的には5位という結果でしたバッド(下向き矢印)
それでも、セミアンカーのFさん、アンカーのM君の気迫迫る走りには感動しましたぴかぴか(新しい)
IMG_0599.JPG
IMG_0604.JPG
最終周回の花火とパレードランは感動して、今までの疲れが吹っ飛びましたぴかぴか(新しい)


チームエンデューロは今回初めての参加だったのですけど、
作戦面やピットインなどル・マン24時間耐久レース等の耐久レースにも似ていますし、
チームで繋げて、最後まで走りきるというのは駅伝にも似ていて、とても面白い競技だなと思いましたるんるん
やみつきになりそうですぴかぴか(新しい)
13455.jpg

表彰台争うをして、最後は失速という悔しい思いをしたので
次回も今回と同じチームで、リベンジをしたいと思いましたぴかぴか(新しい)
7d3c.jpg
お誘い頂きました、Iさん本当にありがとうございました
エリートチームの皆様、お疲れ様でした。次回はより上を目指して頑張りましょうexclamation
また会いましょうexclamation

最後に今回ご一緒いただぎ、写真も一部提供いただいたチームY's赤坂の皆さんありがとうございました。ぴかぴか(新しい)
とても楽しかったです。またジョイントしましたらよろしくお願いいたしますexclamation

ではまた、次回の日記でお会いしましょうexclamation
それではexclamation
posted by MIZUTANI BIKE at 11:12| 東京 ☔| Comment(2) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、お疲れ様でした。
暑いなかで素晴らしい走りでした!次回は表彰台にいけるでしょう。。。


(^0_0^)

Posted by 杉もと at 2011年07月22日 14:51
返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

先日はお疲れ様でした〜。ジョイントさせて頂き、ありがとうございました。
おかげさまでエンデューロ楽しさにはまりました(笑)

またジョイントする時はよろしくお願いいたします。その際は是非表彰台を…。勿論作戦はノープランで(笑)。

チームみんなで盛り上がれて楽しかったです。本当にありがとうございました。
Posted by T at 2011年07月25日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。